グレーゾーンって何?引きなおしって何?

この記事を読むのに必要な時間は約2分30秒です。

「債権調査」って何?

→業者から見れば債権(権利)、皆さんから見れば債務(義務)の詳細(本当の金額)を調べる事です。

取引の年月日、利率などが大事な情報になります。 後述の引き直し計算が出来る業者は、引き直し計算の大事な前提作業になり、引き直し計算が出来ない業者は、この段階で本当の額の確定になります。  

「引き直し計算」って何?

→業者が、高~イ違法な利率で、貸付けていた債権を、安~イ法定利息で再計算する事です。

債務整理の仕事の華です。 ここで、がつんと元金が減ったり、過払いになってお金を取り戻せるようになります。  

グレーゾ-ンって何?

→業者の高~イ利率と、法定の安~イ利率の間のゾーンです。

民事上は違法ですが、刑事上は合法なので、違法か合法か、「グレー」と言う意味で、こう呼ばれています。  

「引き直し計算」で何%の利率が、何%になるの?

→業者の28%とか、29%が、15%~20%になります。大体が、15%か18%です。

では、今後の利息が、そうなるのね。

→全然違います!

今後の利息(将来利息と呼ばれる)は、ゼロにします。 仮に返済するとしても(自己破産とか個人再生をせずに任意整理をするとしても)、今後の利息はゼロ、元金をどんどん減らすのです。 そうでなく、引きなおし計算は、今までの貸し借りを、正しい利率で再計算するのです。  

最近利率が下がった(18%になった)けど、それでも引き直せるの?

→出来ます。

引き直しは、今までの貸し借りをすべて再計算するので、途中から法定利率に下がっても、それまでの部分を、全て引き直し出来るので、強力です。 逆に言えば、かなり古い時代、業者は、40%とか54%くらいの利率でしたが、それをも引き直すので、古い時代から借りていれば、強力な過払いが出ます。  

途中で遅れていても、引き直せるの? 業者は、遅延損害金がどうの、と言っていますが。

→引き直せます。

多くの場合、業者は、何回か支払いが遅れても、一括請求せず、従来のまま利息を請求するのが普通です。 この場合、普通の取引が続いていると考えて引き直しをするのです。  

完済したのも、引きなおせるの?

→勿論、出来ます。

業者の高ーイ利率で、立派に払いすぎたわけですから、引き直して、過払い請求(お金を返してもらう)をする事になります。

The following two tabs change content below.
アバター

大江戸下町法律事務所

当事務所は、平成16年4月に開業し、弁護士1名、事務スタッフ3名でスタートしました。平成22年には、業務充実のため法人化し、支部を構え、現在弁護士8名(東京7名、柏1名)及び事務スタッフ10名強にて運営しております。いずれのオフィスも駅近で交通至便です。 事務所名は、先祖代々下町で暮らしてきた私の発想(我儘?)でつけました。 当事務所は「正しい人を守る」ための弁護士活動をしています。お金持ちにも、正しい人悪い人いずれもいますし、弱者にも、正しい人悪い人いずれもいます。いずれであっても、正当な人の正当な利益のために働きたいと考えております。 子細なことであっても結構です。お気軽にご相談ください。
アバター

最新記事 by 大江戸下町法律事務所 (全て見る)

債務整理・自己破産・任意整理・個人再生の無料相談。まずはお問い合わせください。 東京:TEL:03-5807-2885 柏:TEL:047-193-8100 初回相談料0円 受付:平日9:30~19:00(土日応相談) メール受付>